仲良し夫婦

大人用おむつの単価とは

河川敷で肩を寄せ合う二人

大人用のおむつの一枚あたりの単価は、実際に介護経験のある方以外にはあまり知られていません。
大人用おむつは概ね、尿や便を受け止める「尿取りパッド」とそれをマジックテープで固定して身に付けるための「おむつカバー」で構成されています。尿取りパッドは大きさ・吸収力によって単価は様々ですが、排尿がある度に交換する小さいものでは一枚あたり15円?30円、一晩中着ける大きいものだと60円?80円程です。
おむつカバーはS・M・Lの3サイズを販売しているメーカーが多く、Sサイズが70円?80円、Mサイズが90?100円、Lサイズまたはそれ以上の大きいサイズだとは120円?140円程の単価のものが多くなっています。起きている間トイレに座ることの出来る人のために、テープで固定するおむつカバーの代わりにパンツのように履くタイプのものがあり、同じサイズのおむつカバーよりも単価は10円程安めです。
おむつカバー・パンツタイプとも、それ自体に吸収体があり、ある程度排尿を受け止めることができます。このように尿取りパッドに比べて、おむつカバーは単価がかなり高くなっています。おむつ代を抑えるためには、出来るだけカバーを汚さないようにして、パッドだけを交換していくことが重要です。

色々なタイプがある大人用おむつ

大人用おむつは、高齢や障害、病気などの為に排泄のコントロールが難しくなってきた方や寝たきりで自力でトイレに行けない方などが使用するおむつです。大人用おむつ…

自転車に乗っている女性

在宅介護で使用する大人用おむつの補助について

在宅介護で大人用おむつを使用されている方も多いと思います。おむつは毎日使用する物なので、年間で計算すると大きな負担になると思います。しかし、介護で大人用お…

傘をさす二人