仲良し夫婦

色々なタイプがある大人用おむつ

自転車に乗っている女性

大人用おむつは、高齢や障害、病気などの為に排泄のコントロールが難しくなってきた方や寝たきりで自力でトイレに行けない方などが使用するおむつです。大人用おむつは、用途に合わせて色々な種類があります。
①下着に付けて使用する尿取りパッドタイプ
一人で、もしくは介助があればトイレに行くことができ、尿失禁が比較的軽い方に向いています。主にトイレに行きたいと思ってもトイレにつく前に間に合わないような方に向いています。
②履くタイプ
は下着のように履いて使用するおむつです。おむつの中に尿取りパッドを敷いて使用し、汚れたら尿取りパッドのみを交換します。尿取りパッドだけでは不安だけれど、一人で、または介助があればトイレに行ける方に向いています。失禁の度合いに応じて、下着感覚で履ける薄型や、厚手の物などがあります。
③テープで止めるタイプ
は、おむつにテープがついていて、テープで固定して使用します。主に寝たきりで、トイレで排泄するのが難しい方に使用されます。尿取りパッドと併用して使用します。履くタイプに比べて取り替えが簡単で、寝たままの状態で交換ができます。
このように、大人用おむつは色々なタイプがあるので、利用者の状態や生活習慣に応じて適切な物を使用するようにしましょう。

色々なタイプがある大人用おむつ

大人用おむつは、高齢や障害、病気などの為に排泄のコントロールが難しくなってきた方や寝たきりで自力でトイレに行けない方などが使用するおむつです。大人用おむつ…

自転車に乗っている女性

在宅介護で使用する大人用おむつの補助について

在宅介護で大人用おむつを使用されている方も多いと思います。おむつは毎日使用する物なので、年間で計算すると大きな負担になると思います。しかし、介護で大人用お…

傘をさす二人